きょうの花

事務所近くの花屋さんで見かけた花です。
画像 015.jpg


寒さ対策

〔創意工夫のパネル暖房〕
コルサコフ市内、あるアパートの室内にあった一品。
電源を入れ壁にもたれさせて置くと、周囲が温かくなります。
画像 014.jpg

正月の行事に向けて

〔店内に並んだ縁起物〕
市内デパートのギフトコーナーでは、芸術品を思わせるような贈り物も展示されています。
画像 053.jpg

〔氷の彫刻づくり間近〕
レーニン広場・レーニン像のまわりに置かれた、たくさんの氷柱。
毎年、正月にかけて見事な彫刻が並び目を楽しませてくれます。
画像 021.jpg

きょうの花

事務所近くの花屋さんで見かけた花です。
画像 013.jpg

進化する信号機

〔最新式の横断信号〕
レーニン通りの駅前交差点にある「歩行者用デジタル標識」
中には、40秒の赤信号を待たずに、たくさんの車をよけながら渡るオバサンもいてビックリ。
画像 026.jpg
posted by ブログ担当 at 15:47Comment(0)その他

本物のツリー

〔ここにもヨールカが〕
ユジノサハリンスク警察署の玄関前にある松の大木も、きれいに飾られました。
自然木ですので『本家本元』といったところでしょうか。
画像 033.jpg

美術館の展示から

〔廃物利用の彫金芸術〕
サハリン州立美術館では、昔つくられたクリスマス飾りの展示を準備中。
きょうは、受付の壁に飾られた彫金の額が目を引きました。
画像 031.jpg

ラーメン店

〔大型ショッピングセンター”シティ・モール”の3階で〕
日曜日に見学した店内に、なんとラーメン店がオープン。
1杯200ルーブルです。なつかしくなって食べてみましたが、やはり日本の味とは異なるようです。
画像 006.jpg

きょうの花

事務所近くの花屋さんで見かけた花です。
やっぱりバラが目立っています。
画像 012.jpg

ヨールカがお目見え

〔新年に向けて〕
飾りつけが終わったヨールカ(クリスマスツリー)
ここレーニン広場のほか市内数箇所に設けられました。
画像 025.jpg

ハトを愛でるまち

〔冬のハト〕
きょうの朝の気温はマイナス20度。
いつも元気なハトたちも、郵便局の出窓で身を縮め日向ぼっこ。
画像 031.jpg
posted by ブログ担当 at 16:40Comment(0)その他

もうすぐ冬至

冬至間近の午前8時過ぎですが、まだはっきりした明るさになりません。
空にある月を眺めながら出勤する日の朝でした。
画像 004.jpg

ツララに人気

〔冬の風物詩〕
稚内事務所が入居するビルの玄関横に垂れ下がってきたツララくん。
2階の英語教室に通う子供たちが争って取ろうとしていて、なかなか人気があります。
画像 003.jpg
posted by ブログ担当 at 16:43Comment(0)その他