とはいっても、実のとこと7/25、前任者との交代で赴任してから初めての更新になります。
言葉、生活習慣、そして何よりも海外での業務に不慣れなことから、3か月間、中々ブログ更新できないでいましたが・・・・・。
いずれにしても、前任者とはチョッと違った切り口で更新していきたいと思います。
まずは、9/9~11にかけ、南サハリン西海岸方面へツーリングに出かけた際の情報を連載でお伝えします。
ガソリンスタンド、カフェ、ホテル等の今まで知られていなかった情報もお伝えしたいと思います。
9月9日朝9時、天気に恵まれ、いざ出発。
初日のルートは州都ユジノサハリンスク(旧豊原)からシャフチョルスク(旧塘路)までの約380Km。
ユジノサハリンスク市内のガソリンスタンド。日本でいうレギュラーガソリン、オクタン価95が主流。日本円にして約75円。オクタン価98のハイオクガソリンは、ユジノ市内でも数軒しか見かけない。
サハリンの主要道路R487(コルサコフ~オハ間)。マカロフ(旧知取)まで舗装道路は続く。
写真はユジノサハリンスク(旧豊原)~ドリンスク(旧落合)間。
宮沢賢治の小説「銀河鉄道の夜」のゆかりの地、スタロドゥブスコエ(旧栄浜)。
ヴズモーリエ(旧白浦)~イリンスキー(旧久春内)間は距離にして30Km弱。
東西にサハリンで最も狭い区間。
鉄道と並行し、縫うようにダートが続く。
この区間、踏切を数か所通過することになる。
サハリンのダートで全般的に云えることだが、ハードな岩盤ダートが続く。