乗客が車掌に早変わり! ユジノサハリンスクのバス

市内何処へでも、一律15ルーブル(約45円)ポッキリで運んでくれる、ユジノサハリンスクの路線バス。
食料品を始めとする生活必需品が、日本に比べ明らかに割高なサハリンにあって、超便利で超お得。
バスの種類は大きく分けて大型・中型車両の他、15人程乗車できるワンボックスタイプの3種類。
大型・中型バスは、日本の路線バスでは既に姿を消した車掌が乗務するツーマンが主流となっている。
一方、ワンボックスタイプはワンマンが基本で、料金の支払いは後ろの乗客から前の乗客へ手渡しで運転手へ(お釣りは、その逆)届けるシステム。
ロシアに似合わず、超合理的なシステムです。

料金は手渡しで運転手の元へ
conv0009(修整1).jpg

左上から、大型バス内部の様子。車掌が指に付けているトイレットペーパーの様なものが乗車券(領収書)。千切って乗客に渡します。
写真下、バス停に掲げられている路線図と乗車券。何本もの路線が縦横無尽に街中を通る。
conv0012.jpg

写真上、大型バスと中型バス。下はワンボックスタイプ。フロントガラスに張っているナンバーが運行路線を示す。乗客はそのナンバーを確認して乗車する(因みに、写真右上、63番は空港行き)。
conv0011.jpg
posted by ブログ担当 at 14:10Comment(0)その他