ロシア・ユジノサハリンスク発、日本式健康ランド!

休日を利用して、昨年12月23日にオープンしたばかりの″日本式健康ランド″へ行ってきました。
料金は土日祝祭日が3時間600ルーブル(約1,700円)、平日が時間無制限で同じく600ルーブル。
サハリンにしては良心的な料金設定になっている。
ロシアで、このような日本式健康ランドは初めてとのこと。また、サウナとしてもロシア一の規模とのこと。


営業時間は11:00~23:00。
中に入ると正面に受付カウンターがあり、入浴料を支払ってロッカーキーと館内着を受け取ります。
conv0101.jpg

改札ゲートを通って館内へ。脱衣場にも受付カウンターがあり、館内での飲食等のお金をチャージします。
conv0103.jpg

ヒノキ風呂、ジャグジー、水風呂等の他、日本式サウナとロシア式サウナがある。
ロシア式サウナ入口横のバケツに入っている白樺の葉は無料で使えます。
conv0104.jpg

洗い場は座位、立位の2種類。日本と異なり、石鹸・シャンプーは設置されていない。
有料で垢こすりもできる。
何故か、洗い場の隣にトイレが設置されている。
conv0106.jpg

休憩室にはTV付のリクライニングソファ、有料のマッサージソファが置かれている。
ビール(ヴァルチカ0.5L)は、1杯140ルーブル。
conv0107.jpg

休憩室に隣接して数種類のリラクゼーションルーム(55℃~75℃)も設置されている。
左上から、岩塩を敷き詰めた部屋。75℃の低温サウナ。左下の写真は天井と壁いっぱいに木炭が埋め込まれている部屋。森林浴を体験できる部屋(20数℃)も設置されている。
conv110.jpg

その他、赤外線の治療用ベット?、プレイルーム、ビリヤード、PCルームもある。
中でも、プレイルーム、ビリヤードが無料なのは嬉しい限り。
conv0109.jpg


この記事へのコメント

  • アナスタシア

    初めましてこんにちわ。
    再来週サハリンにいきます。ここのスパいってみたいのですが、どこの通りにありますか?
    2013年07月07日 13:13
  • 稚内市サハリン事務所

    お問い合わせありがとうございます。
    エメリヤナワ通にあるホテルパノラマの隣にあります。
    料金は600ルーブルから700ループルに値上がりしています。ただし、曜日によらず、終日利用できる様です。
    短いサハリンの夏、沢山楽しんで行って下さいね。また、時間に余裕がありましたら、是非、当事務所へお立ち寄下さい。
    2013年07月07日 22:36
  • アナスタシア

    ありがとうございました。
    是非立ち寄らせていただきます!
    個々の施設ではパスポートは預かっていただけるんですかね?
    いろいろ聞いてしまってすみません。
    2013年07月08日 20:25
  • 稚内市サハリン事務所

    写真にもありますが、パスポートなどの貴重品も衣類と一緒に鍵付きのロッカーに預けることになります。脱衣場にも従業員が常駐していますので、しっかり施錠さえしていれば、盗難の心配は無いと思いますよ。
    2013年07月08日 22:58
  • ハノイマン

    はじめまして、現在ベトナム、ハノイに住む者です。
    ビザの切り替えで訪れたタイでサハリンの人と知り合い夏に訪れたいと思っております。
    ここのお風呂はいいですね、ぜひ行ってみたいです。
    質問ですが、サハリンに行くにはビザが必要と書いてありました、ホテル名を記入とありましたが、その知人の家にお邪魔するつもりですがビザは問題ありますかね。すみません唐突な質問で。
    2016年02月01日 18:21
  • 稚内市サハリン事務所

    ハノイマンさんへ、ご連絡遅くなりすみませんでした。
    現在、日本人がサハリン(ロシア連邦)を訪問するにはパスポートの他、ロシア側の受け入れ先が用意する招待状が必要になります。一般的には日本の旅行エージェントがロシア側のエージェントから取得した招待状をロシア大使館へまたは最寄りのロシア領事館へ持参しビザの申請を行います。ですから、個人的に知り合いがロシアに居住し招待状を出してくれなければ、エージェントに依頼するしかありません。
    また、ロシアに入国した後、ホテルなどで滞在証明書を発行してもらわなければなりません。知人の家へ滞在するときも同様で、お金を払いホテルから滞在証明書を発行してもらう必要が有りますが、最近法律が代わり滞在期間が1週間以内の場合はその取得は必要ないとの話もあります。
    ですが、ロシアは法治国家でありながら法治国家ではない側面が多々ありますから、保険だと思って滞在証明書を取得しておいた方か無難だと思います。
    2016年02月10日 11:45