旧ソ連、祖国防衛の証し? 2013年08月30日 ユジノサハリンスクから北へ60㎞程行ったスタロドブスコエ(旧栄浜)の海岸。知る人ぞ知る、宮沢賢治が不朽の名作『銀河鉄道の夜』を書き下ろす切っ掛けとなった、とも云われる海岸。そんな哀愁漂う海岸に残る旧ソ連の砲台跡。宮澤賢治ファンからすると何とも似つかわしくない風景ですが、これも嘗ては、世界を東西に二分した冷戦時代の遺構であり、後世に残すべき負の遺産なのかもしれません?・・・
稚内市サハリン事務所 しろねこさん、お問い合わせありがとうございます。そうですね。すぐに、見つかると思います。町のセンターの海岸から、砂浜を数百m北へ進むと、左手(陸側)に砲台跡を見つけることが出来ます。もし、お時間があれば、当事務所をご訪問ください。当事務所のアドレスは、下記に通りです。ユジノサハリンスク市アムールスカヤ通62A103010-7-4242-22-47-10
しろねこ こんばんは。度々の書き込み失礼致します。ご報告が遅くなりましたが、おかげ様で先月砲台を見に行くことが出来ました。スタロドブスコエの海辺はとても美しく、キャンプをしているグループや、釣りを楽しんでいる家族連れで賑わっていました。海辺もさることながら、周囲の山々や湿原も正に手つかずの自然という言葉が相応しく、心が洗われるようでした。初めてのロシアで、言葉も殆ど分からないにも関わらず旅行が出来たのは、貴ブログで事前に情報収集出来たからだと思います。レンタカーを借りての移動だったのですが、ガソリンの入れ方やガソリンの種類等をブログで詳しく書いて下さり助かりました。また、サハリンの方たちの親切さや素朴さには本当に感激しました。(失礼ですが、あんなに親切だとは思っていませんでした)来年は一週間程度掛けてゆっくり観光が出来たらと思っています。今回は色々と有難うございました。これから益々寒くなって来ますので、どうぞご自愛下さいませ。
稚内市サハリン事務所 しろねこさん、メールありがとうございます。当ブログが、ご旅行のお役に立てて感激です。そして、何よりもサハリンの方々の優しさに触れて頂けたこと、本当にうれしく思います。サハリンのある友人曰く、「モスクワから離れれば離れるほど、人は優しくなる」だそうです(笑)。私も、サハリンで暮らして丸2年。本当にサハリンの人たちは義理人情に厚く親切な方が多いようです。来年も、サハリンをご旅行なさる予定との事。次回は、列車の旅も経験なさると良いかもしれません。ご連絡いただければ、色々とご相談に乗りますよ。それでは、またの機会にお会いいたしましょう。
この記事へのコメント
しろねこ
近々サハリンへ行くので、砲台を見に行きたいのですが、栄浜へ行けばすぐ見つかりますか?
稚内市サハリン事務所
そうですね。すぐに、見つかると思います。
町のセンターの海岸から、砂浜を数百m北へ進むと、左手(陸側)に砲台跡を見つけることが出来ます。
もし、お時間があれば、当事務所をご訪問ください。
当事務所のアドレスは、下記に通りです。
ユジノサハリンスク市アムールスカヤ通62A103
010-7-4242-22-47-10
しろねこ
こちらこそ、教えて下さりありがとうございます。
サハリンは約2日半の短い滞在ですが、出来るだけ時間を作ってお伺いしたいと思います!
しろねこ
ご報告が遅くなりましたが、おかげ様で先月砲台を見に行くことが出来ました。
スタロドブスコエの海辺はとても美しく、キャンプをしているグループや、釣りを楽しんでいる家族連れで賑わっていました。
海辺もさることながら、周囲の山々や湿原も正に手つかずの自然という言葉が相応しく、心が洗われるようでした。
初めてのロシアで、言葉も殆ど分からないにも関わらず旅行が出来たのは、貴ブログで事前に情報収集出来たからだと思います。
レンタカーを借りての移動だったのですが、ガソリンの入れ方やガソリンの種類等をブログで詳しく書いて下さり助かりました。
また、サハリンの方たちの親切さや素朴さには本当に感激しました。(失礼ですが、あんなに親切だとは思っていませんでした)
来年は一週間程度掛けてゆっくり観光が出来たらと思っています。
今回は色々と有難うございました。
これから益々寒くなって来ますので、どうぞご自愛下さいませ。
稚内市サハリン事務所
当ブログが、ご旅行のお役に立てて感激です。
そして、何よりもサハリンの方々の優しさに触れて頂けたこと、本当にうれしく思います。
サハリンのある友人曰く、「モスクワから離れれば離れるほど、人は優しくなる」だそうです(笑)。
私も、サハリンで暮らして丸2年。本当にサハリンの人たちは義理人情に厚く親切な方が多いようです。
来年も、サハリンをご旅行なさる予定との事。次回は、列車の旅も経験なさると良いかもしれません。
ご連絡いただければ、色々とご相談に乗りますよ。
それでは、またの機会にお会いいたしましょう。